人生ドラクエ説

海外旅行、英会話、投資、マイル

デイリーニュースレッスン 流れ

DMM英会話のデイリーニュースレッスンの流れを紹介したいと思います。

私はレッスンの種類でデイリーニュースをよくチョイスします。

毎日新しい英文に触れられますし、DMMの教材ではレッスンの流れがテキストに明確に書いてあるので先生による当たり外れが少ないです。

 

デイリーニュースレッスンは次のような流れで進行します。

 

0、自己紹介とニュースのチョイス

先生と初対面のときは自己紹介からスタートします。

SInce this is our first time(class) , Let's introduce ourselves.

と言ってきます。

私は時間が無くなってしまうので自己紹介は名前、住んでるところ、仕事、趣味を短く言っています。先生もそれがわかっているのか自己紹介は短めです。

その後、Have you chosen the title?

と聞かれ教材を選びます。

教材はレベルとジャンルごとにたくさんあるのであらかじめ面白そうなタイトルを決めておくと良いかもしれません。

 

1、Vocabularyボキャブラリー

レッスンがスタートします。

まずはニュースにでてくる単語を勉強します。

テキストに書いてある単語(10個くらい)の意味と例文を読みます。

ここで、Do you want to read after me,or Do you want to read by yourself 

先生の後に読みたいか、ひとりで読みたいかを聞かれます。

時間がないときは一人で読んだほうがよいですが基本的には先生の後に読むようにしています。

こうすることで1回聞いて1回しゃべるので単語を覚えやすいかなって思うからです。

 

2、Articleニュース記事

パラグラフごとに記事を読んでいきます。

ここでも

Do you want to read after me,or Do you want to read by yourself 

先生の後に読みたいか、ひとりで読みたいかを聞かれます。

私は先生の後に読むようにしています。

リスニングの練習になると思っているからです。

先生によっては発音が間違っている部分を覚えていてくれて、最後まで読んだ後に指摘してくれます。

 

3、Questions質問

ニュース記事について質問されます。

質問は3つあって、テキストにも書いてあります。

この解答は基本的に記事にかいてあることです。

 

4、Discussion議論

ニュース記事についてディスカッションします。

〇〇についてあなたはどう思いますか?

〇〇を改善するためにどうしたらよいと思いますか?

など自分の考えを伝える質問がなされます。

私にとってこのパートがいつも難問で、自分の思っていることを正確に伝えることができません。つまってしまったり、1ことで終わってしまうことが多々あります。

 

5、Further Discussion 一歩踏み込んだ議論

ここまで行ったことがあまりないのですが、基本的にはディスカッションと同じながれです。