人生ドラクエ説

海外旅行、英会話、投資、マイル

上海で詐欺に引っ掛かりました(中国茶詐欺)

少し前の話ですが上海で詐欺に引っ掛かりました。

 

お茶屋詐欺です。

 

【状況のレポート】

上海を観光で訪れた時に昼間に一人で豫園(ヨエン)を観光していました。

 

f:id:kisaragiA:20180811133234j:plain

すると2人の中国人カップルに写真を撮ってほしいと頼まれました。

2人は年齢は20代前半で今どきの若者でした。

男はイケメンで女はあか抜けない感じのタイプで、カップルにしてはつり合いが悪いななんて思いましたが別にこれはよくあることですし、特に怪しむことなく私は写真を撮り、

 

「OK?」と写真の出来を確認し、立ち去ろうとすると

 

「一人でなにしているの?」

 

と女性側が英語で聞いてきました。

 

「観光だよ」

 

と私が答えると

 

女性は、テンションが高く自分のことを英語でペラペラしゃべりだし私のこともいろいろと聞いてきます。

 

路上で少し話をして、そのカップルは一人でまわっているなら一緒に観光しようと言ってきました。

私も一人で退屈だったことと、その女性があまりにもあか抜けずまじめっぽいルックスであったこと、から全く怪しむことなく一緒に歩き出しました。

 

2人は歩いている最中も、会話を途切れさせません。

 

私は普段英語を使う機会がないことから、英会話のいい練習になるくらいに思って得した気持ちにすらなっていました。

 

しばらく話をしながら歩いていると私の中にわずかにあった警戒心もほぼセロになってきました。

「中国のお茶は飲んだことある?」

と聞かれ

 

「ない」

 

と答えるとすごくいい店があると言われ私は

 

「それならそこに行きたい」

 

などとまさにカモな発言をしていました。

 

お店は地下にあり、カウンターの中に中国人の女性が1人おり、バーのようなスタイルでお茶を提供するシステム

コースのように何種類かのお茶を出されました。

お茶が出てくるたびにカップルは大きなリアクションをとって盛り上がります。

間の時間に2人はfacebookのIDを紙に書いてきて後で友達申請をしたいと言ってきます。信じ切っている私はもちろんOKといっていました。

 

30分くらいでお茶のコースが終了して会計です。

3人でなんと60,000円

割り勘で1人20,000円

 

しかし恐ろしいことにこの時点で私はまだ詐欺と気が付かなかったのです。

はい、たしかに高いと思いました。

しかし中国茶はいい店だと高いと知人に聞いていましたし、この学生カップルは富裕層の子供で旅行だからこれくらいのお金を払ってもおかしくないのかな なんて思ってしまったのです。

 

そして会計を済ませて店をでると、カップルは他に見たいところがあるからここで別れようと言ってきました。

 

私はこのカップルとこれから寺を一緒に回ろうと思っていたので、

 

「いやいや、まだお茶屋しかいってないじゃない、お寺を回ろうよ」

 

って言ったのですが

 

「本当にもう行かなくてはならない」

 

と言われて仕方なくそこで別れました。

 

この時点でも私はまだ詐欺にあったことに気づいていませんでした。。。

 

しばらく一人で道を歩きながら、なぜあのカップルはお茶屋さんだけに行きたかったのだろうなんて考えていると、あることにひらめいたのです。

「これは詐欺だ!」

急いでスマホでグーグルで「上海 詐欺」で調べるたくさんの報告がでてきました。

私は楽しそうな観光客でにぎわっている豫園の町で立ち尽くしました。

その後、私はせっかくなので一人で豫園のお寺を観光しました。

 

が、むかつきすぎて全く楽しくなかったのを記憶しています。

20000円という金額も確かに痛いのですが、そんなことよりもだまされて利用されたことに気が付かずにヘラヘラしていた自分の馬鹿さにあきれてしまい。

日本人として恥だとさえ思いました。

 

警察に報告をしようとも思いましたが

観光で外国を訪問している人にとって、これを事件にすることは困難です。

言葉の壁もありますし、数日後には日本に帰ってしまうし、大切な旅行の時間をそんなことに使うのは無駄ですからね。

 

驚いたことにその後も路上で、カップルや女性2人組に写真を撮ってほしいと声をかけられました。

もちろん無視しましたがおそらく同じ手口の詐欺でしょう。

 

【教訓】

海外で声をかけられたときは、無視の一択!

 

 

この記事を書いて、少しでも被害者が減れば私の気も晴れます。

皆さんも気を付けてください。